今あなたが会社勤めであれ、個人事業主であれ、生活するため、稼ぐためにはそれなりのスキルが必要です。

 

職種によって多少の違いはあっても、共通の基本的スキルをもって仕事をしています。

 

一般的によく言われるのは

 

PC操作能力や、専門知識などを含む「テクニカルスキル」。

 

社内や社外ともに、仕事に関わる人達と良好な関係を築く「コミュニケーションスキル」。

 

基本的なスキルとはいえ、これからの時代を快適に生きていくために、どうしても欠かせないスキルがあります。

 

それは「情報リテラシー(情報活用スキル)」です。

 

インターネット社会で、私たちは凄まじいほどの情報の流れの中に身を置くようになりました。

 

その中には、役に立たないどうでもよいものから、ないと存続にも関わるかも、というようなものまでその情報の質は様々です。

 

最近は、ルールや制限のないパソコンやスマホの利用で、トラブルに巻き込まれる子供たちも多いようですね。

 

大人でも、嘘・偽り・大げさな情報に騙されて、それまで貯めてきた貯金を瞬時に使い果たしてしまった、という人も多いでしょう。

 

ある程度の情報リテラシーを持つことは、社会人に関わらず、これからの時代を生きていく老若男女、万人の必須スキルです。

 

単純に

 

その事実を知らなかった」では済まされない、

 

ホンモノの情報がどこにあるかわからない」では、人生で被る損害が大きする。

 

生きていくためには、「必要な情報を選び取るスキル」が欠かせないと思います。

 

 

 

まずは、日頃から情報リテラシーを高める意識を持ちましょう。

 

日頃から、意識をしていれば、少しずつ

 

マスメディアが流す「操作された情報」に惑わされることなく

膨大な情報から「必要な情報」だけを選別して

「ホンモノの情報」を掴むアンテナの精度が上がっていくことでしょう。

 

 

でも、何から手を付けたらいいか、どうしたらいいかよくわからないという、すでに情報に溺れかけているあなたには

 

 

私たち「情報貴族」が出来る限りのお手伝いをさせていただきます。

 

 

こちらから「情報リテラシーを高めたい」とご連絡ください。

 

Wowappで連絡する

https://www.wowapp.com/w/zukky_555/join

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です